みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2014 オークランド編その1

 2014年11月のニュージーランドの旅、7日目です。南島のクライストチャーチから北島の都市オークランドへ飛びました。午前10時頃着。友だちのシャロンが迎えてくれました。いつも笑顔でめちゃめちゃやさしいキーウィ女性です。
 この日は、オークランド郊外の見どころ、マウント・イーデンとワン・トゥリー・ヒルという2つの死火山に連れていってもらいました。どちらも90年代にツアーでちらっと行ったことがあるのですが、改めて訪れたかったのです。
 まずはマウント・イーデン。車と徒歩で頂上の噴火口へ。
途中、スポーツスタジアム〈イーデンパーク〉が見えました。→CIMG3093.jpeg
CIMG3100.jpeg
←すっかり緑におおわれた噴火口。
海に囲まれたオークランドは、緑も多くてほんとうにきれいな都市です。
CIMG3104.jpegCIMG3103.jpeg
 ワン・トゥリー・ヒルの写真はちょっとだけ。麓には羊がいました。
CIMG3106.jpegCIMG3111.jpeg
 ちなみに、ワン・トゥリー・ヒルのマーオリ名は Maungakiekie(マウンガキエキエ)です。絵本『やまとあな』で、イラストのヴァサンティ・アンカさんは、献辞に「マウンガキエキエへ」と記しています。
 ハーバーブリッジを渡ってノースコート地区へ。カフェでランチしてから、スーパーマーケットに連れていってもらいました。私がお土産を買うためです~。ビスケットやクラッカー、シリアル、はちみつ、コーンラムにコーンマトンなどなど。スーパーは楽しいですね。
 午後3時にはシャロンさんのおうち着。ここに3泊させていただきます。翌日、作家さんたちと会う予定があるので、部屋にこもってその準備。調べ物をしたり、自己紹介的なことを英語でまとめたり。にゃんこにのぞかれながら、静かに過ごしました。
CIMG3117.jpegCIMG3118.jpeg