みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

絵本『やまとあな』が刊行されました

 ニュージーランドの絵本『やまとあな』("Hill & Hole")がワールドライブラリーから出版されました。

画像

『やまとあな』カイル・ミューバーン文/ヴァサンティ・アンカ絵/おおさくみちこ訳  隣り合う山と穴を主人公にしたおはなし。とぼけた感じのユーモアと、ちょっと哲学的なところが魅力です。おはなし自体は、特にニュージーランドらしさを意識したものではないのですが、挿絵は、さりげなくもニュージーランド最大の都市オークランドを思わせています。それに気づいたときには感激しました。

 原書は2010年に出版され、翌年、ニュージーランドの児童文学賞で高く評価されました。今年7月には、"Hill & Hole Are Best Friends" というタイトルで、アメリカでも刊行されました。このたび日本での出版が叶い、たいへんうれしいです。

 ワールドライブラリーのオンラインショップと、一部の書店で購入できます。

 オンラインショップの場合はこちらから。 http://shop-wl.jp/products/detail.php?product_id=116

  ワールドライブラリーには、ブッククラブやレンタルサービスもあります。ぜひチェックしてみてください。