みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

トラック

 物語の中で、ハンナたちは、トラックの荷台にこっそり飛び乗って、ネルソンに向かいます。

 マールボロサウンドの人里はなれた地域には、定期的に、トラックで物資が運ばれてくるそうです。

 私も滞在中にそのトラックを見ることができました。後ろ半分しか見えていない小さな写真ですが、浜から撮ったものです。

画像

 木々がうっそうとしていて、道路があることもよくわかりませんよね。

 ハンナたちの家は、少し小高いところにあり、道路を見おろす感じになりますが、やはり道路自体は、木々の緑に隠されて、よく見えません。車が来たことを知る手がかりは、車が走る音と、砂利道にもうもうと立ち上る土ぼこりでした。でも、道路が舗装された今では、そんな景色も、もう見えないわけです。土ぼこりがなかったら、ハンナの作戦も、ちがったものになっていたかもしれませんね。