みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

新刊絵本『メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー』

 早いもので今年もあと1か月ちょっと。まもなく12月が始まります。
 10月に、ひさかたチャイルドさんから『メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー』が刊行されました。昨年出たアドベントカレンダー絵本とは別のものです。

 今回は、24冊のミニ絵本のお話はすべて世界の名作です。私は2冊の翻訳を担当しました。「さんびきのこぶた」と「おんなのこと3びきのくま」です。どちらも、ほんとうに幼いころに親しんだおはなし。

 記憶にはないのですが、「3びきのくま」の絵本は、母に読み聞かせしてもらったことがあります。そのとき私は、女の子がかわいそうだといって泣いたのだそうです。小学生ぐらいになったときにその話を母から聞いて、ちょっと恥ずかしい気持ちになったことをおぼえています。また、泣くような話じゃないだろうと自分に突っ込みを入れたこともおぼえています。どうして泣いたのか、考えてみてもわかりません。これが外国のお話だと知ったのは、すっかり大人になってニュージーランドで語学学校に通っていたときでした。
 今回翻訳する機会に恵まれ、本当に幸せです。
「さんびきのこぶた」も楽しく訳しました。

 多くの方に楽しんでいただけますように。

www.hisakata.co.jp