みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

新刊絵本『メリークリスマス! えほんでたのしむアドベントカレンダー』

 新刊のご紹介です。『メリークリスマス! えほんで たのしむ アドベントカレンダー』が、ひさかたチャイルドより刊行されました。イギリスの絵本の日本版です。

 12月1日から24日まで、それぞれの日付の扉をあけると、ミニ絵本が1冊ずつ出てきます。24冊を15人で分担し、私は『ぼくのおよぎはいっとうしょう』『トナカイのちいトナくん、はじめてのおしごと』の2冊を担当させていただきました。クリスマス絵本を訳せるなんて、幸せです。

240796025_4312014425558810_2661978354725279533_n.jpg240771907_4312014392225480_890703605396807620_n.jpeg

 編集者さんの進行がとてもきちんとしていて、たいへん気持ちよくお仕事させていただきました。9月には、ZOOMを通してほかの訳者さんや編集さんともお会いすることができて楽しかったです。

 ひさかたチャイルドさんのサイトにトレーラー付きで紹介されていますので、ぜひご覧ください。
刊行されたばかりですが、人気沸騰で、既に入手が難しくなっているとか……。
 リアル書店にも並んでいると思うので、見かけたらぜひ見本をご覧になってくださいね。