みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

旅の報告 最終回

帰りの飛行機の中で、おみやげの通販カタログをもらい、ニュージーランドワインを注文しました。液体物は機内持ち込み禁止だし、スーツケースにボトルは入れられないし、ワイン購入はあきらめていたのですが(みなさん、どうしているのでしょう?)、機内で通販で買うという手があったんですね。まあ、日本にいてもネットで買えるんだろうけど、おみやげはやっぱり、旅の途中で買いたい、ということで、迷わず購入。1週間後に自宅に宅配されました。でも、まだ飲んでないのです。

ニュージーランドから帰国して半月ぐらい経ってから、旅の疲れが出たのか、風邪を引いてしまい、なかなかすっきり治らなくて、飲酒はおあずけ。でも、やっと調子が良くなってきたし、連休だし、そろそろワインを飲もうと思います。帰国から2か月近く経ってしまったけど……。

なんとも久しぶりの海外渡航だったので、行く前はいろいろと不安が胸をよぎっていましたが、すばらしい、恵まれた旅になりました。たくさんの人に感謝。ジョイさん夫妻やオークランドのホストファミリーをはじめとして、ニュージーランドの人々に、ほんとうによくしていただき、やさしい気持ちになって帰ってきました。

さあ、これからです。今回の旅で見たこと、感じたこと、経験したこと、学んだこと、何もかもを今後の糧として、一人前の翻訳者をめざさなければなりません。いままで以上に翻訳者修行をがんばります。

ニュージーランドの旅2008」の報告は以上です。

最後に、旅費を出してくれた夫に感謝。。。