みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2012 ウェリントン編その1

オークランドから約1時間の飛行で首都ウェリントンへ。このルートで初めて窓際の席にすわり、景色を堪能しました。
画像
この日は1人で街を歩きまわりました。本屋さんの児童書コーナーに長居して、メモを取りながらめぼしい本をチェック。スーパーマーケットを見てまわるのもおもしろかった。90年代と比べると、食べ物の値段がずいぶん上がったように思いました。実際物価は高くなっているそうです。
画像
バス停の壁に、ニュージーランド・ポスト児童図書賞ヤング・アダルト部門候補作の一覧のパネルがありました。ちょっと地味(?)
画像
画像
ディナーの中華はすごいボリューム。とてもじゃないけど食べきれません。でも別腹(second stomach)でアイスクリーム3スクープのデザートはしっかりいただきました。美味しゅうございました。 翌朝、ひとまずウェリントンを離れてフェザーストンへ向かいました。