みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2012 フェザーストン編その1

この旅の最大の目的は、ジョイ・カウリーさんとの再会でした。 70代半ばのジョイさんですが、めちゃくちゃ元気でパワフル! 執筆、講演、ワークショップの講師役など、作家として忙しく活躍しながら、家庭菜園で野菜を育てて料理に腕をふるい、夜は毎日羊毛を紡いだり編み物したり。趣味の木工は専門学校で本格的に学ばれたそうで、プロフェッショナルです。国際的に評価されている有名作家なのに、自然体でフレンドリーで、ほんとうにすてきな方。一時期体調が悪かったご主人もお元気でした。おふたりがお元気だったことが何よりうれしかったです。温かくもてなしてくださって、わたくし、すっかりお世話になってしまいました。 ジョイさんご夫妻のご自宅にステイさせていただいたフェザーストンで撮った写真を少しずつご紹介します。
画像
ジョイさんの運転でウェリントンからフェザーストンへ。リムタカ峠は雨で真っ白でした。
画像
画像
フェル式機関車博物館を訪れました。かつてリムタカ山地の急勾配を走っていた機関車の博物館です。
画像
フェザーストン・ドメインの展望台からの景色。ワイララパ湖が見えます。
画像
画像
ほっぺたが落ちる、ジョイさんの手料理。 とりあえずここまでです。