みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

『色どろぼうをさがして』の見本が届きました

 キンモクセイが香る中、『色どろぼうをさがして』(エヴァ・ジョゼフコヴィッチ作/ポプラ社)の見本が届きました。
 抽象的な装画がとてもすてきです。イラストレーターのMurgraph(マーグラフ)さん作です。
IMG_6290.jpeg
IMG_6293.jpeg
 この本の翻訳は、ポプラ社の編集者さんからいただいたお話です。まったくおつきあいのなかった編集者さんが、『わたしがいどんだ戦い 1939年』を気に入ってくださり、このブログの読者メッセージ機能を利用して(ブログ開設以来初めてのことでした!)声をかけてくださったことから始まりました。たいへんお世話になりました!

 ストーリーが展開するのが秋なので、邦訳も秋に発行しようということになり、このたび完成しました。来週半ばから流通します。小学校高学年以上の方におすすめ。この秋の読書にぜひどうぞ!