みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2014 ホキティカ編その1

 グレイマウスに着いて、列車で隣の席だったフランス人のクロエに別れを告げたのですが、なんだかんだでまた駅で会いました。そして、レンタカーで南に向かうクロエが、ホキティカも通るから乗っていかない?と誘ってくれました。乗せていただきます、喜んで!
 というわけで、予約していたバスをキャンセルして(返金はありませんが)、クロエが借りたレンタカー、白いマツダデミオに乗せてもらいました。しゅっぱーつ!
CIMG2724.jpegCIMG2727.jpeg
 雨が上がって徐々に晴れてきます。右手にタスマン海が美しい~。左には線路があり、羊や牛や馬の姿も見えました(写真にはどれもうつっていませんが……)。40キロほど順調に走って、ホキティカ着。私が予約していたモーテルもすぐに見つかりました。クロエはこのまま南へ向かい、フォックス氷河まで行くそうです。
CIMG2735.jpeg モーテルにチェックインしたのはたしか14時頃。
 フレンドリーな女性が迎えてくれました。こぢんまりしたすてきなお部屋。
CIMG2728.jpegCIMG2729.jpeg
 チェックイン時に、牛乳はいるかと聞かれました。ニュージーランドのモーテルでは、小さい牛乳パックがサービスで冷蔵庫に入っていることが多いのです。せっかくなので、いただかなくては! 普通のとローファットのとあるそうなので、普通のほうをいただきました。部屋にはティーバッグが用意されていたので、ミルクティーを飲みましたよ。
CIMG2732.jpegCIMG2818.jpeg
 これからホキティカ散策に出かけます!