みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2014 トランツ・アルパイン鉄道編

成田を夜に発って、クライストチャーチで2日過ごして、旅は4日目になりました。ほかの宿泊客数人と一緒にシャトル(乗り合いタクシー)に乗って鉄道駅へ。8:15発の列車トランツ・アルパイン号に乗車します。
 トランツ・アルパイン号には長年憧れていました。東海岸クライストチャーチから西海岸のグレイマウスへ、山を越えて横断するルート。景色の美しさには定評があります。南島の西海岸は、ニュージーランドの中でも特に人口が少なく、雨が多くてちょっと寂しげなイメージがありますが、そこがまた魅力! おまけにこのころ、西海岸が舞台の本を何冊か読んでときめきまくっていた私なのでした。
 トランツ・アルパイン号は、機関車2台(たぶん)、展望車1両、客車、荷物専用車両という構成です。私の席は客車の1両目。通路側の席でした。窓際席には、ヨーロッパ系の若い女の子がすわっていました。ワーキングホリデーで来ているフランス人のクロエです。どちらかというとおとなしくて、声も小さくて、感じのいいすてきな人。とてもいい出会いでした。
 クライストチャーチの2日間、ものすごく楽しかったけれど、やはり英会話には苦労しました。大きな声でなめらかに英語を話す地元の人たちと比べて、自分の英語はなんて拙く頼りないんだろうと落ちこんだりするのですが、クロエの控えめな声を聞いて、ネイティブじゃないんだからそんなに堂々としゃべれなくていいんだ~と、気持ちが楽になりました。
 お天気は上々。実は睡眠不足だったのですが、クロエとおしゃべりしたり、窓ガラスのない展望車へ行ったりして、寝落ちすることなく、景色を堪能しました。全線を通じて、民家はほとんどない田園地帯、山岳地帯です。
↓車内の売店でランチ購入~。優雅ですな。

↓長いトンネルを抜けると……雨だった! "Welcome to West Coast" とアナウンスが流れて、寂しげな景色と裏腹にテンションが上がる私(笑)。CIMG2709.jpeg
↑山岳地帯から西海岸へおりてきて、終点のグレイマウス到着です!↓
CIMG2719.jpegクライストチャーチから4時間半ほどの列車旅でした。このあと、もう少し南の町、ホキティカへ向かいます。