みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

シャドラックを思い起こすもの

 今回の旅で、『帰ろう、シャドラック!』を思い起こすものをいくつか見つけたので、ご紹介します。

画像

 ホースフロート(horse float)! 車にけん引される馬輸送車です。「馬用トレーラー」と訳しましたが、ニュージーランドではこんなタイプの「ホースフロート」が一般的。私も、写真でしか見たことなかったので、初めて現物を発見! うれしくなりました。 もう一枚どうぞ。

画像
画像

 レストランで注文した「ジンジャービール」。ミセス・ゲリッセンの自家製ジンジャービールが懐かしい。 ショウガ味のソフトドリンクです。おいしい~!

画像

 トヨタの小型トラック。ミセス・ゲリッセンは、黄色いトヨタのトラックに乗っていました。6年前に私が会いにいった時は、水色のトラックでしたが、やっぱりトヨタの同じタイプでした。今回の旅でも、このタイプのものをたくさん見かけました。

画像

 コイン式の電話ボックス。いまはテレフォンカードやクレジットカードでかける公衆電話が主流。それに、ニュージーランドでも携帯が普及しているので、コイン式の電話ボックスはなんだか懐かしいです。『シャドラック』の12章で、ハンナが両親やミスター・ゲリッセンに電話したのは、コイン式の公衆電話から。通話後、Bのボタンを押すと、おつりのコインが取り出せるそうです。