みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

生きもの、洞くつ

 国立博物館テ・パパ・トンガレワ訪問記の続きです。

画像

 絶滅した飛べない巨鳥モア。大きいものは、体長3メートルにもなったとか。迫力あります。

画像

 ニュージーランドのシンボルの一つである、飛べない鳥キーウィ。絶滅危惧種ですが、保護活動が熱心に行われています。体はニワトリぐらいの大きさなのに、卵がすごく大きいんです。 さぞかし難産でしょうに。お母さんキーウィに脱帽!

画像

 日本にもたくさんいるカタツムリだけど、このマイマイ大集合は印象的でした。10数年前に長期滞在していた時にも、道端でよくカタツムリを見つけたんですよね。かわいいです。あんまり大きいとこわいけど。

画像

 博物館の屋外にある「ブッシュシティ」にあった洞くつ。写真はフラッシュ撮影ですが、中はかなり暗いです。身をかがめないと入れないようなトンネルもあって、子どもたちは大喜びでした。都会での洞くつ体験、なかなかおもしろかったです。