みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2014 クライストチャーチ編その3 郊外ツアー

 屋根付きダブルデッカーに乗り換えて郊外へ出発~。ガイド(兼運転手)さんも変わりました。
 まずはモナ・ベイルへ。ビクトリア様式の邸宅です。バスを降りて敷地内をお散歩。お屋敷は被災して工事中でした。
CIMG2548.jpegCIMG2552.jpeg
 バスは南へ向かいます。ここから先は、1994年に初めてクライストチャーチを訪問したときに参加したバスツアーのルートと重なるので、懐かしさもあいまってしみじみと楽しみました。
CIMG2554.jpeg
 石造りのお屋敷サイン・オブ・ザ・タカヘ。レストランになっているのですが、残念ながらここも休館中。前に来たときは運転手さんと一緒にアフタヌーンティーをして、スコーンの食べ方を教えてもらいましたっけ。
 少し歩いて丘の上から見晴らします。わ~、めちゃきれい! お天気もよく、最高!
CIMG2555.jpegCIMG2557.jpeg
CIMG2559.jpegCIMG2561.jpeg
CIMG2562.jpeg カシミアヒル長老派教会。前に来たときは、日本人俳優カップルがここで結婚式を挙げたばかりだったので、ツアーの運転手さんが、日本人だけ降りて写真を撮っていいといってくれて(笑)、シャッターも押してくれました。今回は車窓から。
 最後は(その途上は説明できるほどおぼえていないので省略しました!)サムナービーチ。波がドドーンと押し寄せるところが九十九里浜みたい。海はこうでなくっちゃ! 少し時間があったのでカフェに行った人たちもいましたが、私は海を眺めていました。
CIMG2568.jpeg
CIMG2572.jpeg
CIMG2573.jpeg
 このあと街に戻って解散です。運転手さん曰く、「クライストチャーチはこれから復興するから、数年経ったらまた来てみてください。きれいになっているでしょう」 地元の人からそんな言葉を聞いて、じーんとしました。
 半日ツアーだったのでまだ1時過ぎ。このあとのことは次回に!