みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

古い写真

 初めてニュージーランドを訪れたときの写真を引っぱりだしました。

画像

 一面のクローバー畑。年をとった馬が余生を過ごす「いこいの家」の牧草地は、こんなステキな場所なんだって、ハンナは想像していたのではないでしょうか? 白いクローバーは日本でもおなじみだけど、赤いクローバーもきれいですよね。

画像

 ニュージーランドで初めて乗馬したときのものです。この馬が何歳だったのかはわからないけど、けっこう年寄りでおとなしい馬だったので、初めてでも安心して乗れました。後ろに干し草のロールが見えます。 この馬に乗せてくれたのは、13歳の女の子。見た目はすごく大人っぽかったけど、元気いっぱいの現代っ子でした。馬が大好きだそうで、部屋にも馬の絵や写真がたくさん貼ってありました。現代っ子の美少女が、馬が大好きと公言していることにちょっとびっくりしたけど、しみじみと、「いいなあ~」と思いました。