みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

ケネプルサウンド

 マールボロサウンドは、ニュージーランド南島北東部に広がる入り江地帯です。マールボロサウンドの中に、小規模の入り江がたくさんあり、その中にさらに小さな入り江や湾がたくさんあります。 ハンナの家は、小さな湾に面していますが、その湾は、ケネプルサウンドという入り江の一部です。 ジョイさんの船で、ケネプルサウンドを旅した時の写真をご紹介します。

画像

      朝早く出発しました。夜明けの海です。

画像

 太陽がのぼってきて、水面に光りを投げかけています。丘はまだ影になっていて真っ黒ですね。

画像

 航行する船の後ろは、こんなにぶくぶく泡立っているんですね。

画像

 ケネプルサウンドの某地点(どこだかわかりません)で船を停め、ランチしました。波もなく、なんとも美しい景色!船酔いもまったくしませんでした。

 翌日、ジョイさんの家を後にし、車で、空港のあるブレナムという町まで送ってもらいました。途中、展望台からケネプルサウンドを見おろしました。

画像

       対岸から見おろすハブロックの町。

画像

 手前にマリーナ(船の停泊所)が見えます。ごらんの通り、ハブロックはほんとうに小さな町です。 ハンナたちは、ネルソンに向かう途中、この町でトラックからおろされ、バスを待つ間にアイスクリームを食べます。 ネルソンからの帰り道は、ここのマリーナで途方に暮れ、追いつめられたハンナは、船でケネプルサウンドを渡り、家に帰ろうとします。