みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

鉄道のある町、フェザーストン

 ウェリントンから北へ1時間ぐらいのところにある、フェザーストン(Featherston)という町に行きました。きれいな景色が広がる小さな町。そして、鉄道のある町。ウェリントンへ通勤する人々が利用しているそうです。ニュージーランドに通勤通学用の鉄道路線があるなんて、知りませんでした。 フェザーストン駅で撮った写真をご紹介します。

画像

 駅を示すサイン。

画像

 切符を買わなくても、自由にホームに入れちゃうんですよね。

画像

 小さな駅舎の壁に描かれた路線図。

画像

 線路はつづくよどこまでも。 鉄道のある小さな町に1泊できて、幸せでした。 ついでに、ウェリントン駅の写真もご覧ください。

画像

 9と4分の3番線だって。ハリー・ポッターからそのまんま持ってきちゃったんですね。

画像

 自販機じゃない切符売り場。いいなあ。 ウェリントンターミナル駅オークランドへの長距離路線をはじめ、いくつもの路線があります。ニュージーランドには、鉄道路線は数えるほどしかないと思っていたけど、貨物路線も含めると、けっこうあるんですね。またニュージーランドに行く機会があったら、鉄道での旅がしたいなあ。