みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

NZ紀行2012 ウェリントン編その2

 フェザーストンからウェリントンまでは列車で1時間……のはずだったんだけど、この日は途中からバスの振替輸送に。ちょっと戸惑いつつも、無事に到着です。車窓の景色をご紹介します。

画像
画像
画像

 ウェリントンの宿泊先までは、路線バスで。スーツケースを持って路線バスに1人で乗るなんて、大冒険。緊張しまくりでしたが、日曜日だったので、車内はガラガラでした。ドライバーに教えてもらって、無事に目的地着。

 この日泊まったのは、作家の Jane Tolertonさんがやっている Booklovers B&B です。部屋は広々としていて明るく清潔。Jane さんはフレンドリーで親切。ホームステイ気分でした。

画像

 午後は、マウント・ヴィクトリアを通って、国立博物館テ・パパへ。天気はズバリ快晴! 首都ウェリントンの海が信じられないぐらいきれいでした。

画像
画像
画像
画像
画像

 テ・パパには4年前にも行ったのですが、今回はガイドツアーに参加して、新しい知識をたくさんインプットしました。

 夜は Jane さんが手料理をごちそうしてくれました。1人旅の特権ですね。おまけに、以前日本の大学で教鞭をとっていらした作家のレイチェル・マカルパインさんも登場。短い時間でしたが、楽しくおしゃべりしました。(私は聴くの中心だったけど)

 翌日は、長距離バスに9時間乗車して、タウランガヘ向かいます。