みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

ウェリントン→オークランド

 ひとりよがりでマイペースな旅の報告は、やっとウェリントンでの3日間が終わろうとしています。 カロリ野鳥保護区から戻り、雨の中、ジョイさんご夫妻に車でウェリントン空港まで送ってもらいました。半分夢を見ていたようなウェリントンでの日々でした。

画像

 ニュージーランド航空のチェックインカウンター。機械を使ってあっという間に手続き完了。

画像

 雨の中の離陸でした。 ニュージーランド国内線で、ウェリントンオークランドはいちばん乗客が多い路線だと思いますが、飛行機は、左右に3列ずつしか座席のないボーイング737-300でした。ファーストクラスもビジネスクラスもないのですね。 私は真ん中の席だったので、外の景色はほとんど見えず、ちょっと残念でした。

 数年ぶりで飛行機に乗り、成田を発つ時はこわかったけど、飛行機ってスムーズに飛ぶものですね~。けっこう悪くないかも。小型機やヘリコプターでの遊覧飛行もしてみたいかなあ、なんて思いました。

 約1時間のフライトでオークランドへ。天気は晴れ! ジョイさんの娘のSさんが迎えにきてくれていました。知らない土地に一人で着いて、待っててくれる人がいるって幸せです。 オークランドでは、にぎやかなファミリーのもとでホームステイ3泊させていただきました。