みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

ミルフォード・トラック4日目

 1995年3月に参加したミルフォード・トラックガイドつきツアー。トレッキング最終日の思い出話です。 この日は約22キロの道のりですが、上り下りの少ないルートだし、荷物はホテルに送ってもらったし、ありがたいことに雨が上がったので、歩きやすかったです。ずんずん進みました。写真をご紹介します。

画像
画像

 小川の流れが激しいのは、雨がたくさん降ったあとだからかな。『ハンター』に出てくる小川も、こんな感じだったかもしれません。

画像

 曇り空のフィヨルドランド。静けさが伝わってくる写真です。

画像

 前方が明るいのがうれしかった。天気は回復に向かっているんですね。

画像

 ついに最終地点到着。「サンドフライ・ポイント」です。サンドフライ(ブユみたいな虫)、たくさんいました。刺されるとめちゃめちゃかゆいです。

 それはともかく、ミルフォード・トラックを完歩しました。めでたい! ここから船に乗って、ミルフォード・サウンドのホテルに向かいます。船を待つ間、参加者同士でおしゃべり。「今日は雨が1滴も降らなかった。私たちはラッキーね」なんて声が聞こえてきました。そうかなあ、ラッキーってほどじゃなかったと思うけど……。やっぱりみなさん、大人だわ~。なんて思いながら、きっと明日は晴れるから、ミルフォード・サウンドのクルーズを楽しむぞ~!と、私も心さわやか。

画像

 船に乗ると、入り江の向こうから小型機が飛んでくるのが見えました。おお、かっこいい!(この飛行機は墜落なんかしません、念のため) ホテルに着いたら完歩証授与式とパーティーです。