みちばたの記録

ニュージーランド児童文学を愛する翻訳者のブログです

雨のキーサミット

 ダウトフルサウンド日帰りツアーの翌日は、日帰りハイキング。当時テ・アナウにオフィスのあったコロミコ・トレックの日本人ガイドの案内で、キーサミットという山に登りました。

 この日は終日、雨でした。コロミコ・トレックで貸してくれた黄土色の雨具(地味!)を装着しての出発となりました。頂上も、思いっきり雨。ガイドのお兄さんが、「着きました。ここがキーサミットの頂上です!」と元気にアナウンスしてくれるも、天気が悪くて、なんにも見えません。360度、息をのむような景観が広がっているはずなのに……。雨だとほんとうにな~んにも見えないんですね~。やはり、フィヨルドランドは甘くない。ため息……。

 でも、この日のハイキングはとっても楽しかったのです。森の木々や植物は、雨に濡れている方が緑が濃くて、美しいのです。巨大な葉っぱの木生シダを初めて見て、びっくりしたり、感動したり。まるで恐竜時代の森みたいなんです。ガイドのお兄さんが、植物についてたくさん教えてくれました。旅先で出会う植物って、片っぱしから気になるものなんですよね。だから、ガイドさんが紹介してくれると、とてもすっきりして、満足するんです。頂上からの景色は何も見えなかったけれど、フィヨルドランド独特の森の景色はたっぷり味わいました。

 参加者は、私たちも含めて確か6人。おやじギャグをとばしてくれるおじさまもいて、飽きずに楽しく歩きました。帰着後はコロミコのオフィスでお茶をいただき、みんなでおしゃべり。旅の醍醐味はふれあいですよね~。

 雨のハイキングとなってしまったけれど、フィヨルドランドへのあこがれは、揺らぐことはありませんでした。翌日は、土ボタルを見にテ・アナウ洞窟へ。(つづく)